メイン

キャンプ アーカイブ

2013年10月28日

紅葉キャンプ


最近,アウトドアーで全く遊んでなかった訳ではないのですが、


今年に入ってから足まわりのトラブルが続発で多少減ってます。


今日は台風27号の影響で今朝も小雨模様だが、


天気予報では次第に天候も回復傾向のようなので・・


蒜山高原に一泊のキャンプに出かけました。


まずテントの設営場所を探すことにします、


初めに休暇村の蒜山高原キャンプ場を下見の後に


塩釜冷泉の近くで中蒜山オートキャンプ場にも立ち寄る。


両方を比較して紅葉の素晴らしい休暇村キャンプ場に即決!



20131026_160902.png

食材は現地調達です、


蒜山方面の買い物で何時も利用している店へ


道の駅【風の家】でホルモンとウインナー、


少し下った【みかもストアー】でマトン・カルビ・大山地鶏とタレ・香辛料ノドグロの一夜干し


おつまみ・朝食の食パンとアルコールなどを購入。


DSCN1918.png

休暇村のキャンプセンターでまず受付します、


牧場側のAC付きサイトはこの時期でもほぼ埋まっていますが、


我々はAC電源は必要ないので紅葉を満喫出来る電源なしのオートキャンプサイト


(サイト料3000円と管理費1000円)を借りてテントを設営する、


紅葉満喫できるサイトには他に利用者は誰も居ない。

DSCN1967.png
DSCN1914.png


人気なのか?牧場側サイトには多くのテントが張られている。


DSCN1978.png


カッちゃん ストーブの炎が少し出すぎですよ~ (~ω~;)))


DSCN1986.png


5時になったのでお待ちかねの夕食、大量に食材は調達しているので食いまくるゾ~、


時間と食物とアルコールはタップリ有るからネ!


DSCN2006.png


陽も落ちて辺りも暗くなったので、ランタンに火を入れます。


DSCN2012.png


8時すぎは風も少し強く、まだ小雨が降ったり止んだりの状態です。

DSCN2015.jpg

大夫冷え込んできました、寒いのでもうテントに入ります。

DSCN2053.png


家では、日が変わってからでないと寝ないのに十時前には爆睡


3時過ぎに暑さと喉の渇きで目が覚める、


翌日の朝が冷え込むのを予想して完全防備なのが遺り損いか?


しかし日頃と違って、この時点では既に五時間は寝てますが・・


テントの外は雨も止んで空には星や月も覗いている。

DSCN2081.png

5時半頃に一度目を覚ますが、

カッちゃんは起きていたようですが寝たらないので7時前まで二度寝して、

まず朝飯の準備で湯を沸かします。


DSCN2100.png


朝食は焦げこげの食パンとコーンスープにコーヒー。

次回はホットサンドにしよう!


DSCN2105.png


牧場側サイトから陽が差し込んで来ました。

DSCN2110.png


皆ヶ山の方向は雲一つない快晴、


朝日に輝いて木々はまるで燃え上がるように紅葉一色に包まれています、


赤・黄・橙とグラデーションも鮮やかです!


この素晴らしい紅葉が見れてよかった !!

DSCN2137.png

想いようによれば落ち葉に寂しさを感じるのは (?_?)


DSCN2160.png


ススキの向こうに上蒜山を眺めながらキャンプ場をでます。


DSCN2171.png


前日も買い物に来た道の駅【風の家】でお土産の野菜やキノコを買う。


20131026_115243.png

今回のキャンプの締めは、新蕎麦を求めて手打ち蕎麦【叉木(またぎ)】へ寄る 


http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/1/96/


メニューはシンプルです、ザルと温か蕎麦の二種類でその内に玄粉と丸抜き蕎麦がある。


薫りの強い玄粉のザル蕎麦をお願いする。


こだわりの十割蕎、なかなかこれが美味い蕎麦の風味が強くのど越しもよかった。


カッちゃんお付き合いありがとう!


次回は雲海キャンプ?




カッちゃんの感想

蒜山紅葉真っ盛り

10月に入って台風接近が5個過去最多らしい。。暑かったり寒かったりで木々も生き物もそして人も「なんじゃ?」って感じです(◎o◎)
週末も台風27号接近でキャンプ行きが中止になるかで天気予報とにらめっこ。
今回のキャンプは清に~プロモンテⅡの初泊り(^^)v
予報では台風思ったより早く抜け少し影響あるものの曇り晴れで昼前に蒜山に直行ーー。
清に~子供のように「来てよかった~~」とはしゃいでた(^○^)
夜は現地調達の蒜山ジャージー牛と大山地鶏の焼肉で(めちゃうま)日頃あまり飲まない清に~がお酒はずんでました。
紅葉真っ盛り綺麗だな~~



2013年11月25日

キャンプ

少し前の、先月23日と24日の話です。


DSC05916.png


 
今日は、近場でのんびりとキャンプしながらワイワイ騒いで過ごす予定です。


今夜はここが宴会場だ・・・


今回のメンバーは釣りキチサッちゃんとスナオさんとの三人。

写りの良い画像はスナオさんの写真を使ってます。

DSCN2470.png

DSCN2209.png


紅葉も少し盛を過ぎて散り始めてます。


DSC05797.png

スナオさんが所有しているナイフコレクションの一部です、


既に亡くなった川崎彰久さん作の、


一本が6万~8万円台はするというカスタムナイフらしいです。


我々のプッコとは雰囲気がだいぶ違いますね (^_^;)

DSC05858.png


今回、初導入のこのファイヤースタンドがいい仕事をしてくれました。


火床がステンレスのメッシュなので酸素が効率よく供給されて実に良く燃えます。


DSC05787.png

DSC05819.jpg


この時期、焚き火はキャンプの主役!


焚火の傍らで揺らめく炎を眺めながらの会話は至福のひと時です、


柔らかく身体を包む暖かさは、何ともいえない癒し感に満ちあふれます!


DSCN2423.png


そして、夜が明けました。


昨夜は遅くまで飲んだり、食ったり、騒いで12時すぎにテントに入ったのですが


サッちゃんとスナオさんは、まだ話していたようで何時ごろ寝たのかは・・・?


この時期の朝方は、さすがに気温もグッと下がります。


日頃、早起きのサッちゃんが早朝から焚き火の用意をしてくれています。

DSCN2436.jpg


家でもストーブを使っている薪割り名人のスナオさん、上手いこと薪を割ります。


DSCN2438.png

なぜかホットサンドはアウトドア気分を盛り上げてくれますね、


お馴染みのランタンマークの焼印もグッド。

DSCN2487.png

飯炊きには、このエバニューのアルコールストーブの火力 とメステインの


組み合わせで、一合の米に50ccのアルコールが今のところベストかも?


キラッキラの美味しいごはんが炊けます、おかずは何も無くても


最高に美味いご飯が完成します ♪ ♪


おこげも美味い!


最近は時間に余裕がある日に昼飯をこれで炊いて食べています。


DSCN2496.png

ホットサンドの他に朝飯の干し魚定食?キャンプでは幾らでも食べれます!

DSC05941.png

バーゴトライアドXEと男カップです、チタンの焼け色が美しい!

DSCN2532.jpg

午後に用事が有り皆より早めに撤収することにしました。  


サッちゃんとスナオさんは何やら射撃の遊びをしています、


遊び心が旺盛です!


2015年03月28日

ミニチュアキャンプ  (katuちゃん)


近場の河原でキャンプしてきました。


今回はランクル79の荷台にミニタープを張って寝床を作りました!


1427509258096%20%281%29.png


1427509261784.png


1427509265196.png


夜中にタープが迫ってきて身動きとれなく


息苦しくうなされる夢見てハッと目が覚めたら汗びっしょりでした(>.<)

About キャンプ

ブログ「567の日記 New」のカテゴリ「キャンプ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはカヤックです。

次のカテゴリはサイクリングです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35