メイン

グルメ アーカイブ

2012年03月23日

欧風料理オーベルジュでランチ

restrant_auberge01.jpg


<本日のランチメニュー>************************************************************

restrant_auberge02.jpg

restrant_auberge03.jpg


<店内の様子>********************************************************************

restrant_auberge04.jpg


<ランチコース>*******************************************************************

前菜
restrant_auberge05.jpg

パスタ
restrant_auberge08.jpg

デザート
restrant_auberge09.jpg


<プチセット>**********************************************************************

本日のスープ
restrant_auberge06.jpg

ラザニア
restrant_auberge07.jpg

デザート
restrant_auberge10.jpg


最後に、コーヒーか紅茶が付きます。それから、パンはおかわりしてもらえます。

2012年03月26日

ツクシが生えていました

T-REX250フライバーレスにF3Cボデーを付けてフライトしました。
恰好と視認性だけはUPしました。ベースのT-REX250SEは2011年1月に製作。その後フライバーレスに改造。ジャイロはMicroBeast(私のお気に入り)です。ボデーは2011年11月に初めて付けました。
キャノピー使用の時、総重量=341g
ボデー装着時、総重量=454g

t-rex250_01.jpg


ツクシが生えていました。

tsukushi_01.jpg


天ぷらにしました。少量だったので。。隣は菜の花です。

tsukushi_02.jpg

2012年03月29日

つくぼでランチ

tsukubo_01.jpg


ランチは和食の食べ放題で1,000円です。
白ごはん、豆ごはん、味噌汁、漬物各種、揚げ物各種、サラダ類、うどん、おでん、などがあり、好みで自由にいただけます。プチ刺身が付いていました。

tsukubo_02.jpg


デザートにプチ(?)ケーキとコーヒーまたは紅茶が付きます。このケーキはおいしかった。

tsukubo_03.jpg

2012年04月12日

桜の下でランチ

桜並木の下で昼食をとりました。

lunch_sakura.jpg

ふれあい空港近くの菜の花畑です。

nanohana.jpg

2012年04月28日

山菜とり~関金

関金までドライブし、山菜をとりました。

タラの芽は、クセがなく、とても美味しいです。

sekigane_01.jpg


わさびの葉です。これも美味しいです。ツンとくる食感は、まさにわさびです。

sekigane_02.jpg


ツクシも大量に生えていました。

sekigane_03.jpg


ここで、昼食

sekigane_04.jpg

sekigane_05.jpg


メニューは、素麺、タラの芽・コシアブラの天ぷら、わさび葉の醤油漬け、です。

sekigane_06.jpg


わさび葉の醤油漬け

sekigane_07.jpg


タラの芽の天ぷら

sekigane_08.jpg


食後、蒜山方面にドライブしました。

2012年07月16日

麺処 吉川(めんどころ きっかわ)

mendokoro_kikkawa_01.jpg


「麺処 吉川(めんどころ きっかわ)」で、そばを食べました。
吉川(きっかわ)では、うどん、そばが食べられます。

「そばがおいしい店」とのことで、友人Tさんの紹介で行きました。


メニューです。

mendokoro_kikkawa_05.jpg

メニューには特記されていませんが、白そばと黒そばとがあります。
白そばは、実の中心部分を多く含み、口当たりが滑らかで味の良いそばです。
黒そばは、実の外郭部分を含ませて、ザラザラ感が少しあり、香りが良いのが特徴です。

↓ 2:8の黒そばです。

mendokoro_kikkawa_02.jpg


↓ 100%の白そばです。そば粉100%なのに、しっかりつながっていて、コシもあります。

mendokoro_kikkawa_03.jpg


↓ そば茶おにぎりです。

mendokoro_kikkawa_04.jpg


上記の写真は、食事途中で撮影したため、実際の量より少なくなっています。


mendokoro_kikkawa_06.jpg


そばがお好きな方は、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょう。
麺打ち体験も行っているそうです。ただし、営業時間外となります。

mendokoro_kikkawa_07.jpg


2012年08月02日

洋菓子 ~ さつき屋

「さつき屋」に行ってきました。 Tさんお勧めの店です。

Tさんの一番のお勧めのブランデーケーキ(1本1,450円)です。

satsukiya_01.jpg

お味は、

ブランデーがたっぷり使われています。口元に近づけただけで、ブランデーの香りがします。
口の中に入れると、ブランデーそのものといった感じです。甘味は控えめです。
後味もスッキリ、ブランデーの香りだけが残っています。
スーパーでよく見かけるヤマザキ製パンのブランデーケーキと比べると、ブランデーはかなり多め、甘さは控えめです。


さつき屋一番人気のクリームパイ(1/8カット 250円)です。

satsukiya_02.jpg

お味は、
甘いですね。クリームたっぷりで、中にはミカンとパイナップルが入っています。クリームも甘いけど、
生地自体も甘く仕上げています。
甘いけど、後味はスッキリしています。

ブランデーケーキ、クリームパイの順番に食べましたが、30分経過した今でも口の中にブランデーの香りが広がっています。
ここのブランデーケーキは、かなりインパクトがありますね。

さつき屋
倉敷市南町3-19
℡ 086-422-1788
営業 8:30~19:00 月曜日定休


satsukiya_03.png

地図をクリックすると、Googleマップにジャンプします。


2012年11月24日

お気に入りの芋焼酎

芋焼酎を初めて飲んだ時、「臭い」というイメージを持っていました。

しかし、これを飲んでから、芋焼酎が好きになりました。


ishiyakiimo-syotyu_01.jpg  ishiyakiimo-syotyu_02.jpg


商品コード:4544774005725
検索サイトで、4544774005725 を入力するとヒットします。

ウ~ン、この香り、まさしく「焼き芋」でした。

以来、さつま芋の中でも「鳴門金時」を原材料にした芋焼酎を飲んでいます。


2012年11月27日

大きなブロッコリー

こんなに大きなブロッコリーを収穫しました。


broccoli_01.jpg


About グルメ

ブログ「リリーの日記 New」のカテゴリ「グルメ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはイベントです。

次のカテゴリはコンピューターです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35