« フロントサスが動きにくい ~ SR5 | メイン | A-380 ~ 飛行機 »

リポバッテリーの整理

最近、ほとんどラジコン航空機を飛ばしていません。
気になったのがリポバッテリーです。そこで、点検を兼ねて、ストアーモードで全てのバッテリーを再充電することにしました。
こんなにも持っていたのか!? 余裕で100個を超えていました。

セル電圧のギャップが大きい物、内部抵抗が大きい物など、不具合の出るバッテリーは破棄することにします。

膨らんだバッテリー。。。これが?なんです。膨らんでいても、ちゃんと充放電でき、パワーもでるものもあり、見極めが難しいです。逆に見かけは正常でも、内部抵抗が大きくなり、パワー引き出せないバッテリーもあります。

せっかく点検したのだから、今の状況をメモしておくことにしました。

battery_check_label_01.jpg

写真に写っているラベルです。ご入用の方はダウンロード・印刷してお使いください。A4サイズ1枚でラベル50枚です。


battery_check_label_02.png
battery_check_label50.pdfファイルのダウンロード

こちらは、電池の内部抵抗を記入する欄を追加したものです。A4サイズ1枚でラベル40枚です。


battery_check_label_03.png
battery_check_label40.pdfファイルをダウンロード


コメントを投稿

About

2019年01月31日 11:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フロントサスが動きにくい ~ SR5」です。

次の投稿は「A-380 ~ 飛行機」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35