« 玄関のステップに激突~SR5 | メイン | フロントサスが動きにくい ~ SR5 »

人形の脱着を簡単に ~ SR5

前回の衝突事故により人形が破損した機会に、人形の脱着を簡単にしました。

まず、お尻です。
取り付け穴に向かって鋸を入れ、その後ヤスリで、(ボルトに)カチッとはまる様にスリットの幅を微調整しました。

次に両足かかとの取り付けです。
人形の脱着が簡単になるわけではないのですが、私の場合、フレームのネジ山がダメになったので、
フレームのネジ穴を3mmドリルで貫通させ、フレーム内側からボルトを通すことにしました。
ここで、バッテリーボックス上部にボルトの頭があたるので、ボルトの頭を加工しました。
フレーム内側からボルトを通し、外側から2重にナットで固定しました。
最後に、両足かかとをはめ込み、ナイロンナットで固定しました。
私の場合、(事故で)両ひざが一度切断されているため、あまり股を広げるとひざ下がポロっと取れます。


sr5_07.jpg sr5_08.jpg

sr5_09.jpg sr5_10.jpg


≪人形の分解について≫
人形は、首(頭と胴体間)、両肩(左右の腕と胴体間)、腰(上半身と下半身)、グリップを握る手、が分離できます。
常温では、硬くて外しにくく、ドライヤーで加熱すると容易に外せます。特に、グリップを握る手は十分に柔らかくしなければ脱着できません。

コメント (1)

TAM!:

YouTubeなどでも、両足切断はSR5の定番のようですね。
お尻の取り付け対策、参考にさせていただきます(これ以上サイドゼッケンが切れないように)

コメントを投稿

About

2019年01月26日 14:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「玄関のステップに激突~SR5」です。

次の投稿は「フロントサスが動きにくい ~ SR5」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35