« RCオフロードバイクSR5を買いました | メイン | 不定期的にダウンします »

メインPCのHDDがクラッシュ

2011年7月から主に使っているPCのHDDがクラッシュしました。
幸いに、早期に異変に気付き、ほぼ100%データーはコピーできました。
本当に間一髪のところでした。
HDDの異変に気付いたのは、PCから「カチッ(1秒)カチッ(1秒)カチッ・・・」という音です。PCを再起動すれば、音は止まりました。 これはマズイ と感じたのはデーター転送中にHDDに書き込みができず、アプリが(応答なし)になったときです。
(PCの構成は)
主にシステム用:250GB SSD
データー用: 1000GB HDD (Seagate製 ST31000524AS)
2011年当時は、まだSSDが高価でしたので、HDDと併用していました。

すぐに、NASにバックアップしました。重要なデーターから優先順位を付けて行いました。
その後、1000GBのSSDを購入してきて交換し、NASからコピーしました。
旧HDDを外付けHDDとして、あまり重要でない写真や動画を、拾い出し中に、HDDは完全にダウンしました。何度電源を再投入しても、「カチッ(1秒)カチッ(1秒)カチッ・・・」と数回音がして、その後モーターが停止。

本当に、間一髪でした!


ついでに、妻が使っているノートPCのHDDもSSDに交換しました。
このノートPCはASUS製で、OSは、Windows7からWindows10に替えました。
CPUはCeleron 1.4GHz Dual Core ですが、メモリーが6GB搭載していたので、まだ使えると思い、320GBHDD(WD製)から500GB SSDに交換しました。

(ハードディスクの時)
電源OFFからログイン画面がでるまで1分45秒、ログインしてからアプリを起動しても、しばらく待たされました。

(SSDに交換後)
電源OFFからログイン画面がでるまで25秒、ログインしてからアプリを起動したら、すぐにウィンドウが開き、使用可能です。

2011年7月から現在まで使っているPCです。(過去の記事)
http://www.wcnet.jp/lily/blog0/2012/03/pc.html


もしSSDに交換したい方は、こちら(過去の記事)をご覧ください。
http://www.wcnet.jp/lily/blog0/2013/02/onkyo_c413a4_ssd.html

コメントを投稿

About

2018年09月15日 18:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「RCオフロードバイクSR5を買いました」です。

次の投稿は「不定期的にダウンします」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35