« FMステレオラジオを作りました | メイン | メインPCのHDDがクラッシュ »

RCオフロードバイクSR5を買いました

MALTA★SKYRC SR5 SUPER RIDER 1/4スケールRCオフロードバイク ブラシレス仕様 RTR完成車フルセット SK-700001

を購入しました。きっかけは、Youtubeの動画を見て、楽しそうだったのでAmazonで購入しました。

sr5_01.jpg


完成品です。写真のほか、3000mA6セルNi-MH電池と充電器(1A、2A、3A充電が切替)が含まれます。 ブラシレスモーターが標準装備なので、あとはバッテリーをLi-Po2セルに替えればパワフルで長時間遊べますね。
バッテリーおよびESC側のコネクターはXT60(黄色のやつ)です。Li-Po2セルの場合、まだタミヤコネクターやディーンズTコネクターが多いので、交換する必要があるかもしれません。

走行させてみました。自由気ままに走らせることは容易ですが、コースを決めて走らせるには、少々練習が必要です。車のように正確なコースどりが困難です。

後車輪の中にコマジャイロが入っていて、これで自立安定性を向上させています。
操舵の原理は、左右スティックとは反対向きに前車輪が動きます。例えば右にきると前車輪は左に向き、車の重心が右に移動し、結果、車体が右に傾き、右に旋回します。
原理は簡単ですが、実際にはスロットルワークが非常に重要になります。旋回時の速度が低いと小回りしますが、スロットルを緩めた途端に倒れてしまいます。また、速度を上げると車体が垂直に立て直そうとして大回りになります。
飛行機に例えると、上反角のきついラダー機のような感じですね。


真砂土の上を走行させたのですが、ギヤに砂利が挟まってトラブりました。ギヤもかなりの損傷を受けました。
そこで、ギヤカバーを付けました。かなりの効果がありました。

ギヤカバーは、私が設計し、3Dプリンターで製作しました。

ギヤカバーは右側フレームの内側に両面テープで貼り付けるだけです。
sr5_03.jpg
sr5_02.jpg

2Dの設計図です。
sr5_05.jpg

3Dの設計図です。
sr5_04.jpg

もし、ご入用の方がいらっしゃいましたらコメントください。

コメント (12)

やきそば:

最近同じバイクを購入したのですが、有料でも結構ですので、ギアカバーを譲っていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

まーぴー:

やきそば様、
ご返事が、遅くなりすいませんでした。
& メルカリでのご購入ありがとうございました。
只今、新自宅サーバーの構築に奮闘しておりまして、申し訳ございませんでした。

「こんなものを作ってほしい」とかございました、コメントください。
私の技術で可能なものならお作りします。

これからも、リリーの日記 をよろしくお願いいたします。

Johnd571:

I truly enjoy looking at on this web site , it contains superb blog posts. Heavierthanair flying machines are impossible. by Lord Kelvin. aegedcfbadce

まーぴー:

Johnd571さん、
コメントありがとうございました。
空気よりも重い??
ラジコン航空機は楽しまれていないのですか!?
これからも、よろしくお願いいたします。

管理者 まーぴー

やす:

初めまして、やすともうします。
私もラジコンバイクの自作品チェーンカバーを譲っていただきたく思います。宜しくお願いします。

山田晴博:

初めまして、こんにちは
仲間数人でSR5を購入しました。
ギヤカバー譲って頂きたいのですが、いかがでしょうか?

山田晴博:

初めまして、こんにちは
仲間数人でSR5を購入しました。
ギヤカバー譲って頂きたいのですが、いかがでしょうか?

まーぴー:

山田様、
コメントありがとうございます。
ギヤカバーの件、お作り致します。
詳細は、メールにてご返事させていただきましたのでご覧ください。

とりっち:

はじめまして

SR5を購入したのですが、是非とも
ギヤカバーの方、譲って頂きたく思います。
お願いできますでしょうか?


まーぴー:

とりっち さん
コメント、ありがとうございます。ギヤカバーの件、承知いたしました。
メールいたしました。
以降はメールにてよろしくお願いいたします。

いいさん:

はじめまして 
飯田と申します
私もYOUTUBEの動画を見て 楽しそうなので Banggood から購入しました
私もラジコンをやっているのですが 風が強い時などに走らせたらと思いました
申し訳有りませんが ギヤーカバー 一つ譲って頂けないでしょうか
宜しくお願い致します。

いいさん:

はじめまして 
飯田と申します
私もYOUTUBEの動画を見て 楽しそうなので Banggood から購入しました
私もラジコンをやっているのですが 風が強い時などに走らせたらと思いました
申し訳有りませんが ギヤーカバー 一つ譲って頂けないでしょうか
宜しくお願い致します。

コメントを投稿

About

2018年05月16日 20:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FMステレオラジオを作りました」です。

次の投稿は「メインPCのHDDがクラッシュ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35