« USBデバッグを許可する方法 ~ NEXUS7 | メイン | NAZA-M V2ファームウェア V.4.06 »

並列充電ボード ~ PHANTOM3

バッテリー3個を同時に充電できるアダプターです。
phantom3pro_11.jpg

とりあえず、手持ちの2個を接続し、充電してみました。

phantom3pro_12.jpg

1個しか充電が開始されません。

理由を知るために、バッテリー1個を安定化電源に接続して調べてみました。

phantom3pro_13.jpg phantom3pro_14.jpg

電圧が16.3V以上でないとバッテリー内部の充電回路がスタートしないことが判明しました。

バッテリー残量によりますが、いずれかのバッテリーが充電を開始すると、電源電圧が降下し、他のバッテリーは充電できない状態になります。

phantom3pro_15.jpg

結果、2個同時充電した場合も1個づつ充電した場合も所要時間は同じです。
しかし、1個目の充電完了を監視し、取り替えることを考えれば、2個同時充電の方が早く充電が完了するでしょう。

コメント (2)

敏じぃー:

凄い機器をお持ちですね。
自前ですか・・・?

まーぴー:

敏ボーさん、こんばんは
今日、いや、昨日は飲みで、帰ったのが午前になってしまいました。
凄い機器ではありませんよ。 実験用安定化電源で、価格は1万円です。

コメントを投稿

About

2015年07月21日 19:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「USBデバッグを許可する方法 ~ NEXUS7」です。

次の投稿は「NAZA-M V2ファームウェア V.4.06」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35