« Microsoft Office が配布 ~ Android | メイン | PHANTOM3で撮影~ソーラー発電所 »

RC仲間との雑談 ~ PHANTOM3

PHANTOM2を所有している友人(SWのKMさん)に、PHANTOM3の機能を説明したときのビデオです。
岡山弁が多発するので、翻訳が必要かも!? 字幕なし、ノーカットでお楽しみください・・・
楽しめなかったらゴメンナサイm(__)m

コメント (12)

fubo:

こんばんは。
凄い機能ですね。こんなにも進化してるのですね!! 今説明の有った機能は画面上でタップして操作するのですか?それとも送信機?
いずれにしても凄いです!!
自分みたいな音痴でもできるのでしょうか(笑)

まーぴー:

こんばんは、
早々のコメントありがとうございます。
各種設定(機体、カメラ、送信機)の設定は画面上で行います。
飛行中の操作は、送信機が主ですが、端末と両方で行える操作もあります。
操縦(エルロン、エレベータ、ラダー、スロットル)の操作 ・・・ スティック操作のみ
フライトモード(GPS-Atti、Atti.、IOC)の切り替え ・・・ 送信機のスイッチのみ
動画撮影の開始/終了および静止画のシャッター ・・・ 送信機または端末の両方で可能
撮影画像の再生 ・・・ 送信機または端末の両方で可能
自動離陸 ・・・ 端末の操作のみ
ゴーホーム ・・・ 送信機のボタンまたは端末の両方で可能
カメラのピッチ角 ・・・ 送信機のダイヤルまたは端末のカメラ画像上を上下にドラック操作
送信機には、他に2個の押しボタンスイッチが付いており、自由にカスタマイズできます(よく使う機能を割り当てます)
私は、スイッチ1にカメラのピッチ角を水平/垂直(真下)の切替に
スイッチ2に、地図画面とビュー画面の切替に、割り当てています。
送信機のスイッチに割り当てられていない操作については、端末の操作になります。
AEの露出ポイントはビュー画面をタップすると行えます。手動での露出・シャッタースピードの調整は端末のみです。
その他、カメラの撮影設定などは、端末の操作のみとなります。

近日中に、全ての操作をビデオにしてみます。
FUBOさん、きっと欲しくなりますよ!!!(笑)

FUBO:

まーぴーさんおはようございます。
ここまで進化できたのは、説明のあったLightbridgeというシステムの恩恵なのですかね?
これがまさしく無人機ドローンって感じですね。
贅沢をいえばGPS信号をロストした時?などの飛び去り事故が無ければ100点ですよね。
操作ビデオ、楽しみにしております。

まーぴー:

FUBOさん、
おはようございます。
双方向通信システムLightbridgeを単体で購入すれば18万円~20万円くらい、
マルチの姿勢制御装置NAZA-Mは4万円強、
ブラシレスジンバルは4万円くらい
プロポ送受信セットで、安いもので3万円くらい、
機体、モーター、ESCで2~3くらい
以上のことを考えたら、お買い得かな!? って感じ。

GPS信号をロストした時の処理について

今現在の技術で、カーナビに搭載されている慣性走行を採用するかな・・・
以前、カーナビのGPSアンテナを取り去り、慣性走行とマップマッチングのみで走行してみたことがあります。
市街地走行のみだと3日後にも現在位置が正確でした。

その1
機体速度をピトー管、方位を磁気コンパスで測定し、どの方向に、どの位進んだかを算出し、
おおよその機体位置を求める。
カーナビにはマップマッチングが適用できるが、空には道が無いので、そうとうアバウトになるでしょうけど。
でも、FPVでの操縦または目視できる範囲に戻ればOKだと思います。
ずいぶん昔の話ですけど、湾岸戦争のとき、カーナビが使えなくなりました。
今後、戦争が起きたら、衛星の持ち主が意図的にGPSに誤差を加えるでしょう。

その2
送信機をめがけてゴーバック
発射されている電波の強さと位相差から、送信機の方向を割り出し、その方向にゴーバック!
目視できたら、手動操縦でゴーホーム。
技術的には、現在、携帯電話の基地局やWi-Fiに採用されているビームフォーミングを使います。

FUBO:

マーピーさん、そこまて出来るようになるのも時間の問題かもしれませんね。この進化を見ているとそう思ってしまいます。

まーぴー:

FUBOさん、それまで待ちますか?
PHANTOM3を買いましょうよ!?
PHANTOM2まではマイナーチェンジともいえるでしょう。でも、PHANTOM3はフルモデルチェンジといっても過言ではないと思います。
実質的に、DJIのINSPIREと同等です。同じ送信機とアプリで操縦しますし・・・
一刻も早くPHANTOM3仲間になることを願っています (^_-)


FUBO:

わかりました、頑張ります。ファントム2をなんとかお嫁入りさせたいですね。笑

FUBO:

まーぴーさん、こんばんは。
質問ばかりですみません。 自分4K対応のTVやパソコンを所有していませんが、ただのフルハイビジョンPCの画面で
4K映像は見られるのでしょうか? もちろん1080pでですが。
アドバンスか4Kかで考え中ですがどうもこの辺の事が解らないので質問させて頂きました。
お手すきの時にでも御教示ください。

まーぴー:

FUBOさん、
こんばんは
要するに、Advance か Professional どちらを買おうか?
ということですね。
私は、よく考えずに、Professionalを選択しました。
今、カメラの仕様を比較したところ
どちらもセンサーの画素数は同じでした。
したがって、静止画撮影では同じ画質です。
動画において、画像処理エンジンが、4Kをサポートしているかどうかの違いのみのようです。

したがって4K動画を使用しないならAdvanceでOKと思います。
4Kだと、最低800万画素必要になります。 カメラは1200万画素ですから1.5倍となります。
私の考えでは、ただサポートしているけど、4K動画においては、綺麗さに欠けると思います。

(余談)
SONYの画像処理エンジンは、ある意味、よくできています。
「綺麗にみせる」といった点です。 イメージセンサーが同じでも、SONYのカメラで撮影した方が、綺麗に見えます。
で、技術屋じゃないプロのカメラマンは、高価でもSONY製品を買うんですね。
編集ソフトでも、高価だと高性能と思うんですね。
ちなみに、プロ仕様の編集ソフトVegas Pro 13 Suite が、
標準価格 142,800円 → 19,800円 86%OFF で販売されました。
SONYも経営方針を変えたみたいで、
開発コストが同じなら、価格を1/10にして10倍の人に買ってもらえば、収益は同じですからね。

FUBO:

まーぴーさん、返信ありがとうございます。
やはり僕にはAdvanceでいいのかもしれません。
価格に結構差がありますので慎重になってしまいますね(笑)
いろいろ教えて頂いていると、今回の3は
今までのファントムとは全く別物だという事が解りました。

まーぴー:

FUBOさん、おはようございます。
私は、4Kで録画したことがありません。 周囲のAV機器が未対応なので(笑)
以下の(参考)は、ご存じでしたら無視してください。

(参考)

・解像度について

例として、ハイビジョン(HD)は、解像度が1920x1080です。 fpsは定義されていません。
テレビの場合、放送局からは1920x1080で送られてきますが、受像機がこの解像度に満たない場合(32型TVなど)「HD」と表記され、1920x1080以上の解像度をもつTVは「Full HD」と表記されています。 ← インチキくさい表記ですね。
つまり、32型TVでは、HDの解像度で見られないってこと。
4KはHDと比べ、縦横ともに、ほぼ2倍、つまり画素数は、ほぼ4倍です。
「ほぼ」という表現は、厳密にはアスペクト比(縦:横)が異なります。 HDと2Kとは、解像度は、ほぼ同じですが、厳密にはアスペクト比が異なりますので、HD≠2K となります。
4:3から16:9に変わったときはときは、悲惨でしたが、HDから2K、4K、8Kに変わっても、2:1ですから、さほど違和感はないかな!?

・フレーム数(fps、frame per second、フレーム/秒)について
例としてHDの場合
30pは、30fpsで、語尾のpはprogressive
60iは、60fpsで、語尾のiはinterlace(飛び越し走査)
を意味します。
プログレッシブでは、1コマの垂直解像度は1080、対して、インターレースは半分の540となり、2コマで1コマのプログレッシブになります。
したがって、30pと60iとは、同じデーター量となります。
アナログTVは、全てインターレースです(でした)。パソコンもそうです。
スポーツなど動きが速いものを撮影する場合はインターレースが適しています。
ビデオカメラの多くは(明記されていなくても)インターレースをサポートしています。
しかし、Phantom3搭載カメラでは、プログレッシブしか選択されません。

あ~、重要なこと
スキッド補強パーツ買いました。 カメラとジンバルを保護する目的があります。
搭載ジンバルは、少しの衝撃でも壊れるそうです。
着地面に、石など凸があると接してしまうので、採用しました。
ジンバルが破損するより、機体がでんぐり返る方が、損害が少ないと思います。
カメラジンバルAssy.は、9万円するそうです。(友人の話)

FUBO:

詳しく説明頂き感謝です。まーぴーさんは各方面に知識が深いのですごいです。
それにしても 3のジンバル高すぎですね(笑)

コメントを投稿

About

2015年06月28日 22:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Microsoft Office が配布 ~ Android」です。

次の投稿は「PHANTOM3で撮影~ソーラー発電所」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35