« きれいな虹が見えました | メイン | ネットワーク機器のIPアドレスを調べる »

フィッシング詐欺にご注意 ~ その3?

またまた、届きました。 悪意あるメール

suspicious_mail_02a.png

送信元のホストが yahoo.co.jp なんてありえません。
しかし、前述しましたように、ここに表示された差出人のメールアドレスは、Return-Path といって、任意に設定できます。

注意してほしいのは、リンク先です。 メーラーの左下に表示されます。

suspicious_mail_02b.png

三菱UFJ銀行とは異なります。
三菱UFJ銀行の公式HPのドメイン名は、bk.mufg.jp です。

このほか、「怪しいな!!」と思ったら、ドメイン名をWhois で調べてみてください。
私が、よく利用している Cyber Syndorome の Whois のページです。

http://www.cybersyndrome.net/whois.cgi


HTML形式のメールでは、Aタグを用いて、つぎのようなことができます。

例1)
http://www.bk.mufg.jp/

例2)
http://www.bk.mufg.jp/

例1)では、表示されているとおり、三菱東京UFJ銀行の公式HPに飛びます。
しかし、例2)では、サンデーフライヤー(私のHP)に飛びます。

ここで、サンデーフライヤーのHPを三菱東京UFJ銀行のHPと、そっくりのページにしておくと、
うっかり、信用してしまう。
ということを利用しています。

もちろん、そっくりのページを作るには、公式HPに使われている、画像や文章などを引用しなくてはなりません。
この時点で、その偽造ページを作った人は「著作権法」に違反しています。

インターネットでは、
他人のHP(ブログを含む)にリンクすることは自由です。 
しかし、
他人のHPに使われているコンテンツ(画像や文章など)を引用(ダウンロードし、自分のHPで使用)することは、「著作権法」に違反します。

コメント (8)

とら:

毎日暑いですね、家の中で38度あります(~~;;

昼間は半パンだけで裸です。

夜中に寒いから雪が降ってるかと外みました。

温度が30度なのに8度下がるとTシャツだけでは寒いです。


2階の窓開けていると、毎日毎日黄色スズメ蜂が10匹は入ってきます。

山が直ぐ傍だからか、蜂の死骸の影響なのか??

ハエ叩きで始末してます。

さてナビのMDV-X701

昨日1.7.0065.1200へのバージョンUPしたのですがSD認識しません。

地図のUP分と2個入れてるからかなと今朝1個だけにしてナビに入れたのですが何の反応もありません。(ーー;;

今は1.5 0035 1200です。

フォルダ

「FirmUpdate_X701W_X701_V1_7_0065_1200.zip」を解凍して「S_V1_7_0065_1200_for_X」をSDに入れたら良いですね。

地図は2014 6になりました。


とら:

最近騒がれてるようですが、私の所には銀行から変なメールとか偽ログイン画面とかの経験はありません。

振込みはトークンを使うので万が一パスワード盗まれても安心です。

何より口座には数万しか無いので安心。

庭瀬の子供が無事で良かったです。(^^/

4人の子持ちだから他人事ではありませんでした。

模倣犯が出るから何でもかんでもテレビで報道するのは止めるべきだ。(~~メ

とらさん、お久しぶりです。
熱い日々が続きます。日中は外での作業はひかえております。

MDV-x701 ですが、その後、購入されたのでしょうか?
お持ちのナビは、(私と同じ)MDV-X700 ではなかったですか!?
MDV-X700 用も同時にアップデートされました。 最新版は、Ver.2.0.xx です。

子供の拉致監禁事件ですね。
いち早く公開捜査に切り替えたという点では、警察の対応は良かったと思います。
TVの報道で「どんな子でした?」といった過去形で質問していましたが、過去形を用いると、既に亡くなっている感に聞こえます。私だけでしょうか?

ついでに、

レストランなどで、
「こちらが、(ご注文の)〇〇〇になります。」 ⇒ 「こちらが、(ご注文の)〇〇〇です。」 と普通に言ったらだめなのでしょうか? それとも、英語のmake を意味してるのかな?

コンビニなどで、たばこを買ったとき、
「ライターをお付けしてよろしかったでしょうか?」 ⇒ 「ライターをお付けしてよろしいか?」 と普通に言ったらだめなのでしょうか? それとも、英語の過去形にすると丁寧な文になるのを適用してるのかな?

「〇〇〇等」 を 「〇〇〇とう」 、 「〇〇〇等々」を 「〇〇〇とうとう」と言う。 
「など」、「などなど」と言うのが正しいと認識しています。
アナウンサーは、必ず 「など」と言います。

電話番号など数字の読み上げ 「086-」
多くの人は「ゼロ、ハチ、ロク」と読む。しかし、
アナウンサーは「レー、ハチ、ロク」と読む。 (英語と日本語を混合しない)

余談でした

とら:

MDV-X701ですよ。
間違えたかと保証書見ました。

何時も質問に対して答えが無い様に思えますが、、。(^^;;;;

質問しか書かない様にします。


最近の言葉遣いはNHKでも言ってましたが、若者言葉です。

しかしメディアのせいで普通になってしまった様です。

滅多にコンビニなど行きませんが、「1000円からでよろしいでしょうか」と聞いた時には

からで????え~~~~~っ!!。

接客の言葉も教えないのか?と思いましたが、今では何処でも聞きます。

はい!千円からでお願いしますとまでは流石に言いませんが。

数字も何でも今ではごっちゃ混ぜですが、良く聞くから何とも思いません。

むしろ、0をレイと言う人は何十年も聞いた事がありません。

私も高校からゼロと言いました。

多分、かの有名なゼロ戦の影響か、数学ではレイと言わないからでしょう。 

「レイ」と聞いたら思わず頭を下げるかも知れません。

冗談ですが、ケンウッドに聞いてみます。

とら:

今朝更新出来なかったけど、さっきカミサンが帰ったので再度バージョンUPしたら読み込みました。

何がどう変わったかさっぱり分かりません。

どうもあのナビは使い難いです。

通常表示の地図が俯瞰図と言うのか少し高い所から見た地図で困ります。

どうやれば変わるのかも知りません。

カミサンに聞いても、テレビと音楽しか使わないそうです。

宝の持ち腐れ。

ここ等の地図も覚える気も無く、ナビも覚える気がありません。

(TTT A TTT

来月孫が来るからそれが楽しみ。

とらさん、おはようございます。
とりあえず、Updateできてよかったですね。
何が原因だったかは、分かりませんが、考えられることはPnP(プラグ&プレイ)が働かなかったのでしょう。
次回、同じような症状がでたら、
・既に、他のSDカードが入っていたら、抜いた後、再起動(電源のOFF⇒ON)させたのち、行う。
・SDカードを抜き差ししてみる。
以上をお試しください。

排気ファンが付いています。前面の隙間から自然吸気されます。
コンタクト(接点)部分にホコリが付着することも考えられます。

地図のView modeは切替できます。たぶん、Bird View になっているのでしょう。

KENWOODは、ナビよりAudio機能に重点を置いているのでしょう。
私も、地図は見づらいと思います。多くの人が、そう思っています。
地図上にはあるのに、名称検索でヒットしない。 ⇒ スマホで検索しています。

私の Z700では、「B-CASカードが正常に認識できません」といったメッセージが時々出ます。
再起動すると、出なくなる場合が多いです。

とら:

お世話様です。

毎日働きもせずに昼間から酒飲んで昼寝して夜中1,2時に起きる生活してるから、天罰でしょう。

60年間人様の100倍艱難辛苦乗り越えてやっと毎日が夏休み。

夏休み3年目です。

中々心の疲れが癒されません。

覇気が出ません。
------------------------------

子供は4人、1番は35で4番は17で高校生です。

孫5人。

-----------------

売電は元が取れますか。

うちは大体毎月260kw位の使用料です。

都市ガス(天然)は夏時期1500円、冬1万以下です。

(家族3人で、夏は毎日シャワー、冬は毎日風呂。)

ここ等で2軒程ソーラ上げてます。

売電してるかまでは知りません。

--------------------------

私は無知で変人なので、幼少より信用のおける人間としか付き合いません。

だから精々2、3人でした。

今はフウ太郎の飲兵衛ジジイだから友人とは距離を置いてます。

と言うか、無職通しの会話は弾みません。

此処は地元の百姓連中が多いから周りとの付き合いは一切しません。
(昔から住んでる百姓が全て悪いと言う訳ではありませんが、物の見方考え方が狭く私の人生感とは天と地)

世間に出た頃からから孤立無援で、予期せぬ暗黒面に囚われて、永らく地獄を歩いていたので友人やお隣さんなどは要りませんし、寂しくもありません。
------------------------

だらだらとくだらん事書きましたがこんなジジイも居るんだと、このブログ?HPを通じて世界中に知らしめます。

(ま、それは冗談ですが)

勝手にHP利用してすみません。

又何かあったら愚痴??意見??啓示??とか。


とらさん、こんばんは
コメント頂き、ありがとうございます。
「売電は元が取れますか?」に対して、
「未来は、未知です。」という前提条件のもとに、解説します。
現時点での、電力会社との契約では、必ず元が取れます。
もし、検討されるのであれば、「全量売電契約」をお勧めします。
全量売電契約は、定格10kW以上でなければなりません。
屋根だけで足りなければ、納屋や車庫などを利用して、定格10kW以上にします。
これは、定格なので、実際の発電量は問いません。
理由は1つです。 「買うより売る方が高い」です。
つまり、余剰電力を売る契約の方が、単価は少し高いですが、多くの場合、昼間に電力を自家消費して
売る電力が少なくなってしまい、元が取れるまで、長期間かかります。
今年契約すれば、
売電価格は、34.56円(税込)
買電価格は、(電力会社や季節により異なりますが)
15kWhまでが18~27円/kWh程度、それを超えると1~2円/kWh程度だと思います。
つまり、ソーラーで発電した電力は全て売り、使う電力は買う、のが、お得です。
余剰電力を売る契約の方が、「ソーラー発電を導入したから、どんどん電気を使っていたら、電気代が以前より高額になった。」とよく耳にします。

余剰電力を売る契約をした人 ⇒ 「ソーラーはやめときなさい」

全量売電契約をした人 ⇒ 「ソーラーを導入してよかった」

と答えるでしょう。


鴨が来ないので、寂しいです。
私は、動物、いや、生き物全てが好きです。必要以上に殺したくありません。
生物学的観点において、人間と犬とはDNA構造が99%以上同じです。
農家の人は、草を目の敵にします。草だって、光合成をしていて、CO2削減に役立っているのに!
みんな、JAのマニュアルどおりに農薬を使用しています。
現在の農薬は、直接には人体に無害です。しかし、環境ホルモンを汚染します。
探究心旺盛な?変人な?私たち夫婦は、父に黙って、色々実験しています。
除草剤を使用していません。除草もしていません。さて、どうなるか~
シロをせずに(1度も耕さずに)、草が膝くらい伸びている田に、いきなり、水を入れ、田植機で植えてみました。
直後は、草に隠れて稲は見えません。現在では、水に弱い草は枯れてしまい、きれいに稲だけが残っています。 何回もトラクターを使用してシロをした部分と比べて、遜色ありません。

昨年から今までの実験結果で予測すると、
苗の消毒 ⇒ 必要
ジカマキ ⇒ △イマイチ
除草剤 ⇒ 不要
肥料 ⇒ 必要
ほとんどの草は、コンバインで一緒に刈り取ればOK、しかし、ヒエは大敵、コンバインの中で詰まる。

有機栽培を目指しているのではなく、コスト削減を目指しています。

ごめんなさい。私も、自由気ままに書いてしまいました。


コメントを投稿

About

2014年07月20日 22:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「きれいな虹が見えました」です。

次の投稿は「ネットワーク機器のIPアドレスを調べる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35