« FY-450 引込脚仕様 ~ 飛行 | メイン | 田に鴨が毎日やってくる »

S802 V2 ~ 飛行中のモーター破損

S802 V2を使って、空撮中のことでした。
某会社工場の全景を撮影してほしいとのことで、高度を上げていきました。
突然、機体がヨー軸方向に回転し始めました。姿勢も不安定です。
バッテリー電圧は送信機でモニターできるのですが、第一警告が発生する電圧までは降下していません。
急いで降下することにしました。スピンしながらの降下です。
視野に入ってから、Go Home&Landing にするとあさっての位置に飛んでいこうとしたので、
あわてて Atti.モードに変更、スピンはどうにか抑えることができたが、不安定で、流れます。
結果、やっとのことで、離陸ポイントに着陸できました。

な、なんと! 1つのペラがモーターのローターごとありません!
操縦に専念していたので、着地まで気が付きませんでした。
おそらくEリングが外れたのでしょう。

s802v2_40.jpg

s802v2_41.jpg

スキッドなどの破損はありませんでした。人身・物損事故もなく、不幸中の幸いでした。

この機体の飛行総重量は約4.6kg、ペラは14*4.7 です。
これで、HEXタイプにおいて、1系統のモーターがトラブルを起こしても、リカバリーできることが立証できました。 (-_-;)


コメントを投稿

About

2014年06月10日 18:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FY-450 引込脚仕様 ~ 飛行」です。

次の投稿は「田に鴨が毎日やってくる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35