« マルチローターによる農薬散布 | メイン | 電力量をカメラでモニター ~ その2 »

電力量をカメラでモニター

電力量計をネットワークカメラでモニターしています。

network_camera_01.jpg

network_camera_02.jpg

network_camera_03.jpg

画像は動画ではありません。
インターバルに撮影した静止画をFTPでサーバーに転送しています。
それを、人間OCR(笑)で読み取り、Excelで集計しています。

「エコめがね」も導入していますが、少しアバウトなので、電力量計の読みを参照しています。

電力量[kWh] = 力率 × 電圧[V] × 電流[A] × 時間[h]

となりますが、

「エコめがね」では、PVセンサーにて、CTを使って、電流値しかモニターしていません。
おそらく、 力率と電圧とは予測値で処理しているのでしょう。

電力会社の電力量計器は1級(許容誤差=±1%)です。
誤差はありますが、この計器の読みで売電金額が決まります。そういう意味では、絶対的数値と言えるでしょう。

集計結果はWebで閲覧できるようにしています。 一部の人のみで、完全公開はしておりません。

network_camera_04.png

コメント (2)

ムーミンPAPA:

はじめまして。

ムーミンPAPAと申します。

きれいな発電所ですね。

自分も今度リープトンソーラーを使おうと思っているのですが、
シミュレーションに対比してどれくらい発電していますか?

よかったら教えてください。

ムーミンPAPA さん、こんにちは

この設備のシミュレーションは、頂いておりません。

売電を始めて、1ヵ月と数日しか経過していないので何とも言えませんが、

雲が無く、太陽とパネルが向き合った時間帯で、定格の75%位の出力が出ています。

私の場合、kWh単価が38.88円ですが、
6~7月で、1日の発電量は
大雨の1日、1,000円強
小雨や1日中雨の日、約2,000~4,000円
晴/曇の日、5,000~7,000円
晴れていても、PM2.5などで霞んでいる日、9,000円~
快晴の1日、約11,000円

以上が、統計してみた結果です。

天候に大きく左右されます。 未来の天候はシミュレーションできませんからね(笑)

エコめがねを導入していますが、電力会社のメーターに対しプラスの誤差があります。
250kWh時で、+2%位、電力量が小さいほど、プラスの誤差は増えます。発電量が30kWhのときでは+40%位、
エコめがねは、目安ですね。


コメントを投稿

About

2014年06月29日 22:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マルチローターによる農薬散布」です。

次の投稿は「電力量をカメラでモニター ~ その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35