« フィッシング詐欺にご注意!!!(2014/06/26更新) | メイン | マルチローターによる農薬散布 »

コネクターからコンタクトピンを外す自作工具

サーボコネクターなど、小型のコネクターからコンタクトピンを外すときなどに使っています。

tool_01.jpg

tool_02.jpg

元々は、精密ドライバーのマイナスで直径1mm位のものです。
先端にかけて薄く削ってテーパー状にしています。
様々な場面で活躍しています。

コネクターハウジングのロックされている部分(コンタクトピンが引っかかっている部分)に挿入し、リード線を引っ張ります。

コメント (2)

敏ボー:

私は、裁縫針を使ってます。

ヘリ部屋では無くなり易いので、段ボール箱にブチ刺して
無くならない様にしてます。

敏ボーさん、こんばんは
最近は、ヘリの方が主になっておられるようですね。
私も、ヘリを飛ばさないと・・・と思っています。
ところで、
この自作工具の紹介は、「とら」さんのコメントに対しての、ご返事として記載させていただきました。
とらさんは、カーナビのコネクターハウジング(PHかXH?)からコンタクトを外したいとのことでしたのでした。

コメントを投稿

About

2014年06月27日 11:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フィッシング詐欺にご注意!!!(2014/06/26更新)」です。

次の投稿は「マルチローターによる農薬散布」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35