« 売電開始 ~ 太陽光発電 | メイン | FY-450 引込脚仕様 ~ 飛行 »

Dualsky FC130 V2 飛行機用3軸ジャイロ

Dualsky FC130 飛行機用3軸ジャイロのファームウェアがVer.2となり、
左右のエルロンにサーボを配置してのフラッペロンやスポイロンに対応しました。

接続方法や設定方法は以前と同様です。

次の接続図は、トラディショナル受信機の場合です。
FUTABAのS.BUSの場合はSYSに接続します。しかし、全てのS.BUS受信機に対応しているわけではありません。(調べていません)

dualsky_fc130v2_02.jpg

受信機 ⇔ FC130間の接続

SW    ⇒ フライトモード切替(3-ポジションSWchがよいでしょう)
AIL1   ⇒ エルロンch
E/R/A2   
オレンジ ⇒ エレベーター
赤     ⇒ ラダー
茶     ⇒ エルロン2(送信機のフラッペロンに対応したchに)


今回は、フラッペロンに対応したという点に着目し、フラップSWに3-ポジションSWを使い、フラップやスポイラーとして使った場合、トラベル量などのチェックも行いました。

次のビデオは、送信機JR DSX9 における設定と、フラッペロンの動作の様子を撮影したものです。


まだ、ベンチマークテストのみですが、フラップ操作は良好で、トラベル量も十分です。
信号は900μsec~2100μsec(±150%相当)最大に変化します。

ヘディングロックモード時にドリフトが若干あります。これは、以前と同じです。
しかし、実際の飛行には問題ありません。

(注意) 離着陸時は、ヘディングロックモードは使用しないでください。


【ほしいと思う機能】

ジャイロモードは、OFF、ノーマル、ヘディングロック
チャンネルは、エルロン、エレベーター、ラダー
つまり9種類の組み合わせが考えられますが、フライトモードは3パターンで、変更できません。

1. 着陸モード
  エルロン     ノーマル
  エレベーター  ノーマル
  ラダー      ノーマル
2. 上空飛行モード
  エルロン     ヘディングロック
  エレベーター  ヘディングロック
  ラダー      ノーマル
3. 3Dモード
  エルロン     ヘディングロック
  エレベーター  ヘディングロック
  ラダー      ヘディングロック

以前のバージョンの時から、思っていたのですが、これらの組み合わせが自由に設定できればうれしいです。

たとえば、トルクロール演技を行う場合は、エルロンのみOFFにしたいです。


FC130の設定方法は、次のビデオを参考にしてください。


コメントを投稿

About

2014年06月03日 18:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「売電開始 ~ 太陽光発電」です。

次の投稿は「FY-450 引込脚仕様 ~ 飛行」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35