« FY-450 引込脚仕様 ~ 完成 | メイン | Dualsky FC130 V2 飛行機用3軸ジャイロ »

売電開始 ~ 太陽光発電

待ちに待った日が来ました!
本日、送電路への連結が行われました。
いゃ~、本当に長く待たされました!

solar_35.jpg


写真左に見える変圧器は以前からあったもので、これ1つで周辺の住宅に送電されていました。
工事中の電柱に2個の変圧器が増設されました。
同時に、電柱の右の住宅は、新設された変圧器に繋ぎ変える工事をしました。
おそらく、変圧器の容量がいっぱいになったんでしょうね。
売電は3相なので、変圧器が2個付きました。

線間電圧は210V、パワコンの制限電圧は216~217Vに設定されました。これは電力会社が指定したそうです。

13時頃の発電力は36kW程度でした。
17時半頃の発電力は6kW程度でした。
想像していたより低かったので、少し残念です。

水で冷却してみました。
1台のパワコンにて、
冷却前は、約7.1kW
井戸水をかけて冷却したら、約7.5kWになりました。(一時的) 400W x 5 = 2kW増しです。

夏季において、冷却効果はあると思います。
井戸なので、ポンプの電気代のみの出費です。
ただ、ここの井戸水には石灰が多く含まれているので、心配です。
石灰をきれいに除去できれば、試みてもよいのですが・・・


その他、今日は、ツイていました。 何が!?

・ ガソリンスタンドで「777」で、3円/L引き

・ 車に、鳥の糞(?)、直径1mmほど長さ7mmほどの黄色の糞らしきものなのですが、
  洗剤で洗っても、シミが残りました。しかたなく、コンパウンドで除去。

コメントを投稿

About

2014年05月29日 20:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FY-450 引込脚仕様 ~ 完成」です。

次の投稿は「Dualsky FC130 V2 飛行機用3軸ジャイロ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35