« マルチローターS-802V2 ~ その8 | メイン | 井戸工事 その2 »

パワコンの自立運転 その2 ~ 太陽光発電

パワコンの自立運転において、2台以上の並列運転を試みました。
結果は、失敗!! 

工場出荷時は50Hzに設定されていたんですね。 気が付きませんでした。
そういえば、掃除機の回転数が低かったです。

出力波形です。(電圧は、プローブで1/10にしています)

50Hz 1200W負荷時(ファンヒーターなので、力率は1に近い)
pwrcon_loaded_50hz.png


60Hzに設定しました。 設定項目 2-5 の値を 1から2に変更。
しかし、今の時代、7セグメントLED表示とはダサい! 分かりにくい!
田淵電機さん、もっとビジュアルにしてください。


60Hz 無負荷時
pwrcon_no-loaded_60hz.png


60Hz 1200W負荷時(ファンヒーターなので、力率は1に近い)
pwrcon_loaded_60hz.png


とりあえず、2台の並列運転を試みました。同期信号線は繋いでいます。

位相が合っているか、オシロスコープで、しばらく様子を見ました。
pwrcon_parallel.png


ずれないようなので、2台のパワコンの出力を並列接続しました。
すると、エラーで停止してしまいました。
自立運転では、無理なのか!?


同期信号です。
なんだか、ノイズっぽい信号にも思えますが、こんなのかな?
pwrcon_sync_sig.png


電力会社と連結されてから、もう一度、観測してみます。

少しでも利用しようと、妻が炊飯器を持ってきました。 これも自炊かな!?
自炊(自分で食事を作ること、最近ではスキャナで文字を読み込むこと)

それにしても、未だに売電できない、この空しさ!!


コメントを投稿

About

2014年04月07日 20:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マルチローターS-802V2 ~ その8」です。

次の投稿は「井戸工事 その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35