« ヒラタケの栽培 ~ 農業 | メイン | SONY製アクションカムHDR-AS100V »

梅が開花し始めました

畑にある梅の木です。
まだまだ寒暖差はありますが、徐々に暖かくなっているように感じます。

plum_2014-02.jpg


花粉の量が多くなる季節で、花粉症の方々にとっては大変な季節です。
私は花粉症ではないと思っていたのですが、軽度の花粉症があることに気づきました。

それと、気になるのはPM2.5ですね。
私は、「PM2.5」っていうのは、物質の名称だと思っていたのですが、間違っていました。

「PM2.5」とは直径2.5μm以下の粒子の総称みたいです。 粒子が小さいため、吸い込むと肺の奥まで入るそうです。

ちなみに、スギ花粉の直径は33μmほどですから、PM2.5はスギ花粉の1/10以下の大きさですね。
したがって、花粉予防用マスクでは、除去できないのでしょうね。

コメントを投稿

About

2014年02月27日 20:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヒラタケの栽培 ~ 農業」です。

次の投稿は「SONY製アクションカムHDR-AS100V」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35