« マルチローターがノーコンに | メイン | RXアンテナの取付場所を変更~S606 »

w式手抜き栽培(稲作)の収穫

タネをまいただけの、田(約1反)です。
比較的、稲が密集している場所だけ、コンバインで刈り取りました。


inasaku_jikamaki_02.jpg


ここまでで、30kg×約1.5袋、取れました。 これで、止めようと思ったのですが、
「もったいない」心が湧いてきて、手刈することにしました。 道具はカマではなく、ハサミです(笑)。


inasaku_jikamaki_03.jpg


これが、ハサミで刈り取った量です。 コンバインでモミを取ろうと思っていましたが、
コンバインは清掃済みだし、コンバインのゴミになりかねない量なので、手でむしることにしました。


inasaku_jikamaki_04.jpg


結果、コンバインで刈り取った量と合わせて、収穫は 1俵弱 でした。 

大量に種(モミ)をまいた場所は、それなりに、収穫できました。
ジカマキは、根がしっかりしていて、雑草やヒエに押し倒されにくいことが分かりました。
苗が余っていたので、シロをせずに、田植え機で植えたところは、初期は、青々していましたが、
最終的には、ほとんど収穫できませんでした。(手刈りした部分)

ジカマキで育った稲です。しっかり実っています。従来の方法で行ったものと比べてみましたが、劣っていません。


inasaku_jikamaki_05.jpg


ここで収穫した米は、天日干ししています。 無農薬 + 天日干し の米の味を楽しみにしています。
ちなみに、売る米は・・・
しっかり農薬を使い、乾燥機で、規定の湿度にして出荷します。
基準さえクリアーしていればOKなのです。 どうせ、1俵(60kg)が1万円位でしか売れないので・・・


コメントを投稿

About

2013年10月22日 18:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マルチローターがノーコンに」です。

次の投稿は「RXアンテナの取付場所を変更~S606」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35