« ポシションランプをLEDに ~ FIT Shuttle | メイン | V-22 Osprey ~ プラモデル »

DJI製 NAZA-M Lite が到着しました。

円安と送料を考慮すると、海外のショップで買うメリットがなくなってきました。
そんな訳で、今回はAIRSTAGEさんから購入しました。

外箱はNAZA-Mと同じで、「LITE」というラベルが貼られています。

naza-m_lite_01.jpg


内容物です。NAZA-Mとまったく同じです。

naza-m_lite_02.jpg


本体(MC)に貼られている赤いラベルの印刷には「LITE」と明記されており、文字の下に取付方向を意味する▲マークが記されています。
本体(MC)を取り付けるための両面テープは、(MicroBeast純正のように)中央がくり抜かれたドーナツ状になっています。

私の想像です。
分解していませんが、ハードウェアは、従来のNAZA-Mと同じだったりして・・・・・。
ただ、内部のマスクROMに書き込まれているファームウェアが異なるだけかも・・・・・。
マスクROMには、ブートローダー、USB通信などの基本プログラムが書かれていると思います。
この時点で、NAZA-M V2のファームウェアが使えないように細工を施しているのかもしれません。
NAZA-M V2の拡張機能が使いたかったら、もう少しお金を払いなさい! ってことかな。

GPSコンパスモジュール単体で買うと17,000円位、 NAZA-M Lite は23,000円位で、差額は約6,000円。(電源+インターフェイス)ユニット単体で5,000円位。
個別に買うと、かなり高額になりますね。

セットで購入し、個々に分けてオークションに出品する人をよく見かけます。
「この部品だけがほしい」という人もおられるので、お互い助け合いですね。

コメント (2)

敏ボー:


この価格でも、充分満足な機能は入ってるので
お買い得品ですね。

マルチを始める人には充分なGPSだと思います。

まーぴー:

私も、そう思います。
8ローターとBluetooth通信などを使わないなら、これで十分だと思います。
現時点では、機能面で差をつけないと、過去の商品が売れなくなるので、
メーカーも様子をみながら、(他社と価格を比較しながら)、徐々に安くなると思います。
GPSコンパスユニットはNAZA製品共通です。
昨今、機能の追加や変更・性能の改善など、全てソフトウェアのアップグレードで対応していますから、
メーカーのサポート体制に依存しますね。

コメントを投稿

About

2013年06月14日 16:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポシションランプをLEDに ~ FIT Shuttle」です。

次の投稿は「V-22 Osprey ~ プラモデル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35