« Windows XP ~ 11か月間使います。 | メイン | T-REX550E FBL の調整フライト »

スチームクリーナー買いました



TVのCMなどを見て、以前から気になっていた、スチームクリーナーを買いました。
アイリス製のSTM-303です。

iris_stm-303.jpg

商品詳細はアイリスのHPから

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H536570F


使ってみて、
高圧蒸気は出ているが、汚れは落ちない。 
レンジなどの油汚れ、いくら吹き付けても落ちない。
「マジックリン」だと簡単に落ちる。

CMは、やらせかな!? 油を付け、数日後に洗浄してるのかな?
油と手垢などで、黒くこびりついた汚れは、吹き付けただけでは落ちない。
「スチームを吹き付け、雑巾で拭きとり」 これを数回すると、汚れは落ちる。
しかし、雑巾に付いた汚れを落とすには、洗剤が必要となる。
最初から、マジックリンを使うと、雑巾の汚れも簡単に落ちるし・・・。
小さい溝や隙間の汚れには、時間はかかるけど、有効かなと思う。

トイレや洗面所に付着した、石灰成分を含む汚れに対しては、まだ実験していません。

これも、だめなら、使い道なし!!


コメントを投稿

About

2013年05月25日 18:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Windows XP ~ 11か月間使います。」です。

次の投稿は「T-REX550E FBL の調整フライト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35