« JVC GZ-EX250で空撮 | メイン | 空撮 ~ さくら »

スマホ用スタンド(送信機取付タイプ)の製作



空撮カメラのモニターと操作を行うためのスマホを送信機に取り付けることにしました。
今までは、iPad2をテーブルに置き、操作しておりました。
可動性を考えると、スマホの方がいいかな、と思います。
電話がかかってきたとき、どうするの?・・・ とりあえず「ブロックモード」にし、撮影後、コールバックする。


sphone_stand_01.jpg


sphone_stand_02.jpg sphone_stand_03.jpg


SEIWA製スマートホルダースタンド W727(商品コード:4905339107276)をカーショップで購入し、それを改造しました。
私が使っているスマホは、GALAXY S Ⅲα で、他のスマホと比べサイズが大きく、適合する商品が限られました。
また、容易に取り取り出せるタイプより、ガッチリ固定できるタイプの方が、今回の用途に適しています。

まず、車内に取り付ける部分(両面テープ付)を取り外します。ピンを抜くと外れます。中にはスプリングが入っていました。


sphone_stand_04.jpg


リューターとヤスリを使い、次のように加工しました。


sphone_stand_05.jpg sphone_stand_06.jpg


完成した写真です。


sphone_stand_07.jpg sphone_stand_08.jpg


送信機のフックアダプターにM3x12ボルトで取り付けました。ナットは10φx10の大きなものを使いました。



コメントを投稿

About

2013年03月31日 19:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「JVC GZ-EX250で空撮」です。

次の投稿は「空撮 ~ さくら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35