« スピーカーのコードレス化 | メイン | 2013年 お年玉つき年賀はがき当選番号 »

ONKYO C413A4 のSSD化



ONKYOのノートPC C413A4をSSD化しました。

● HDDの取り外し

バッテリーを取り外します。
ネジ5本(両端2本が長く、内側3本が短い)を外します。


onkyo_c413a4_ssd_01.jpg


キーボード上部のカバーを外します。

onkyo_c413a4_ssd_02.jpg


キーボード上部隙間から爪を入れ、キーボードを剥がします。 キーボードは両面テープで貼り付けられています。

HDD取り付けネジ2本を取り、HDDを ⇒ 方向にずらし、HDDを取り外します。
私は、メモリーを2GBに増設しました。

onkyo_c413a4_ssd_03.jpg


● HDDのコピー

(写真左) 取り外したHDDは160GBです。         (写真右) SSDはADATA製SP900 256GB 6GB/s


hdd_hm161hi_160gb.jpg ssd_sp900_256gb.jpg


コピーはMARSHAL製MAL-4435SBKを用いて行いました。 コピーに要した時間は40分でした。


marshal_mal-4435sbk.jpg


● SSDのパーティション

クリーンインストールしました。
元HDD160GB内にあるONKYOリカバリーツールを使って工場出荷時に戻しました。
その際、リカバリー領域を除いて、50%、50%でパーティションを切りました。
その後、HDDをSSDにコピー。 SSDは256GBなので、余った部分は未使用領域となります。
SSDを本体に取り付け、C:ドライブがOS、D:ドライブは、ボリュームの拡張で、未使用領域をすべて含めて増やしました。


partition_00.png

                               

partition_01.png


その後、使わないアプリのアンインストールや必要なアプリのインストールを行いました。
Windows7のアップデートには時間を要しました。 SP1も入っていなかったし。


● 使ってみて

起動がとても速くなり、わりとサクサク動きます。



コメント (3)

鶴田敏美:

大変参考になりました。
C413A4を使っています。
私もメモリを2GBの増設しようとおもっていました。
ところが、突然、起動しなくなってしまいました。
多分、FATが壊れていると思われます。
リカバリツールも使えません。
どうしたものか分からないので教えてください。

まーぴー:

鶴田さん、
はじめまして
次のことをお試しください。既に、行われているかとも思いますが・・・

・メモリを元の純正品に戻してみてください。

・次の方法にて、やってみてください。

http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/MANUAL/DC10Z999907A.pdf

(注意)
全て工場出荷時に戻ります。
リカバリーデーターは、HDDの中にあります。


あ:

有り難う御座います。
両面テープは衝撃的でした(笑)。
自分のゲットした中古も壊れたhddを正常なものに交換できました。

コメントを投稿

About

2013年02月05日 16:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スピーカーのコードレス化」です。

次の投稿は「2013年 お年玉つき年賀はがき当選番号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35