« バーコードリーダーの利用 ~ その1 | メイン | 2013年正月 »

瞬間接着剤用ノズルを長持ちさせる

今まで、瞬間接着剤用ノズルは使い捨てていました。 ノズル内部で固まって使えなくなっています。

大量に購入していたのですが、残り少なくなったので、クリーニングして保管することにしました。

私のクリーニングの方法とは

・ 固まる前に行う。

・ まず、ノズルの太い部分を爪楊枝でクリーニングする。

・ 細い部分を直径0.3mm程度のエナメル線でクリーニングする。 
 エナメル線はノズルの太い側から入れ、もし差し込んだ状態で固まったら、引き抜きます。


ca_longlife_01.jpg


・ ノズルの先端部分が詰まった場合は、先端を引っ張らず、ナイフかハサミで切断する。


コメント (2)

lovefool:

初めまして。
私はアセトンを小さな瓶に1cmくらい入れ、それに漬けています。
これなら2~3本あればOK!

まーぴー(管理者):

アドバイスありがとうございます。 私もアセトンにしてみます。
ところで、「CA Remover」という緑色シールが張っているものを購入して使ったのですが、
主な成分は何でしょうかね?
もし、ご存知でしたら教えてください。アセトンのような臭いもしません。

コメントを投稿

About

2012年12月10日 22:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バーコードリーダーの利用 ~ その1」です。

次の投稿は「2013年正月」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35