« CARMATE製 iPad対応2口USBソケット | メイン | お気に入りの芋焼酎 »

バーコード リーダーFS-9800を買いました



アプライドで購入しました。

他の目的で行ったのですが、安かったので、つい買ってしまいました。


barcodereader_01.jpg   barcodereader_02.jpg


帰ってから、インターネットで検索したらAmazonで 2,980円(送料無料)で販売されていました。

ガクッ!!

しかしながら、Amazonでは、「付属品:簡易英語マニュアル」となっています。
私が買った商品には、「Programing Manual」と書かれた全61ページのマニュアル(英文)が付属しています。
これを「簡易英語マニュアル」と呼ぶのかは?です。

以前、ペンタイプのものを使ったことがありました。 ペンタイプでは、手を動かさなければいけませんでした。

今回のものは、自動でスキャンしてくれます。

バーコードの大きさにもよりますが、だいたい20~30cm位離しても読み取ってくれます。 当然、左右逆でもOKです。

何に使おうかな???  私の頭をスキャンしたけど、読み取らなかった。 よかった、よかった(笑)

検索サイトで、バーコードを入力すると、商品名が分かります。


barcodereader_03.png


バーコードを作りたい(印刷したい)方へ

バーコードフォントを無料で配布しているサイトがありました。

http://www.technical.jp/barcode/font/index.html


フォントのインストール

ダウンロードしたフォントファイル(*.ttf)を選択し、右クリック ⇒ 「インストール」します。
 実験的に「CODE39.ttf」をインストールしてみました。


barcodereader_04.png


Excel を使って印刷し、バーコードリーダーを使って読み込んでみました。

A列のフォントに「CODE39」を指定しています。


barcodereader_05.png


(感想)
 ・安価で性能が良いので満足しています。
 ・利用目的は、これから考えます。
 ・レーザータイプなので、LCDモニターなどの画面に表示されているバーコードは読み取れません。


コメントを投稿

About

2012年11月24日 14:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CARMATE製 iPad対応2口USBソケット」です。

次の投稿は「お気に入りの芋焼酎」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35