« 静電気の「パチッ」はいやですね~ | メイン | JVC製 Everio GZ-EX250を空撮に使ってみました »

iPadを自動車で充電する

iPadには専用ACアダプタと充電ケーブル(USBケーブル)が付属しています。
しかし、他社のUSBアダプタを使ったら充電できません。
また、市販されている車のシガレットに差し込むタイプのUSB充電器のうちiPadに対応しているものは少ないです。

調べてみて、次のことが分かりました。

(条件1) 出力が5Vで、1A以上の容量が必要です。
   市販されているものの多くは0.5A出力です。

(条件2) 2番ピン(-DATA)と3番ピン(+DATA)とを短絡しなければいけません。
   5Vを加えた後、2番ピンと3番ピンとを短絡しても充電を受け付けてくれませんでした。 同時でないとだめなようです。


usb_a4_conector.png


2番ピン(-DATA)と3番ピン(+DATA)とをオープンした場合は充電を受け付けません。


ipad_charger_01.jpg


2番ピン(-DATA)と3番ピン(+DATA)とを短絡すれば、充電されます。 電流は約1.1Aです。


ipad_charger_02.jpg


近日中に、Li-PoバッテリーでiPadを充電できるアダプターを製作したいと考えています。


コメントを投稿

About

2012年11月22日 22:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「静電気の「パチッ」はいやですね~」です。

次の投稿は「JVC製 Everio GZ-EX250を空撮に使ってみました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35