« Fr SKY受信機 V8FR-Ⅱ | メイン | アンチスパークの製作 »

マルチコプターのLED電飾

led_ribbon_04.jpg

マルチコプターにLEDリボンで電飾しました。

Infinity-Hobbyより購入しました。 赤色、黄色、緑色、青色、白色の5色あります。

初期の長さは1mですが、50mm単位で切断することができます。

左面、右面、底面で折り返すため切り離し、電線で接続しています。

led_ribbon_01.jpg


電線の長さ(TAROT FY550の場合でフレーム前部で集中させた場合)

電源 - ユニット間 ×2組
led_ribbon_06.jpg

ユニット - ユニット間 ×6組
led_ribbon_07.jpg


メンテナンスを考え、各アーム毎に取り外しできるよう、コネクタ接続にしました。

led_ribbon_02.jpg


同時に購入したLEDコントローラーです。
このコントローラーを使うとLEDを点滅させることができます。

led_ribbon_03.jpg


「LIGHT」を押すと常時点灯します。この状態で「SPEED/BRIGHT」を押すと8段階で明るさが調整できます。
「MODE」を押すと点滅します。さらに「MODE」を押すと点滅パターンが変ります。
  点灯時間 < 消灯時間
  点灯時間 = 消灯時間
  点灯時間 > 消灯時間
などです。
また、点滅モードで「SPEED/BRIGHT」を押すと点滅の速さが調整できます。


【ビデオ】 コントローラーを操作したときの様子です。

この動画では、
「LIGHT」を押し、「SPEED/BRIGHT」を押したとき、高速で点滅しているように見えますが、これはスイッチングモードで明るさを変えているためです。 肉眼では、滑らかに明るさが変化しているように見えます。


常時点灯の場合はコントローラーは不要です。
このLEDリボンは12V仕様なので、Li-Po 3セルに直接接続できます。


このLEDリボンは、50mm単位で、切断することができます。また、半田しろがあるので、再接続も可能です。

1つの単位(ユニット)にはLED3個と抵抗1個が直列接続されています。

led_ribbon_05.jpg

抵抗値は

赤色、黄色 が 330Ω

緑色、青色、白色 が 150Ω

でした。


電圧12Vにおける1ユニットあたりの電流値は

赤色が 17.9mA
黄色が 17.3mA
緑色が 15.9mA
青色が 16.5mA
白色が 18.4mA

でした。 温度によって電流値はプラスの変化をしますので、あくまでも目安です。


【ビデオ】 LED電飾したマルチコプターのフライト

コメントを投稿

About

2012年09月18日 20:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Fr SKY受信機 V8FR-Ⅱ」です。

次の投稿は「アンチスパークの製作」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35