« ICON A5 ~ 初フライト | メイン | 洋菓子 ~ さつき屋 »

ICON A5 ~ 調整フライト

バッテリーを850mAh(71g)にしました。 これで、全備重量=550g。

重心位置は重心位置は、(胴体付近で)主翼前縁から33mmです。この位置はメーカー指定どおりです。

1回目
激しい機首下げです。 エレベーターをアップトリム(動翼後縁で2.5mm)で水平飛行。パワー変化によるピッチへの影響は少ないので、スラスト軸角は(メーカー出荷時のままで)良さそうです。

2回目
動画を公開しています。

3回目
ウエイトとして、10円硬貨を使いました。
まずは、1枚付けて。 離水しました。 あまりエレベータートリム位置に変化がありません。

4回目
10円硬貨を4枚付けて。 離水しません。
例の現象です。 サイドフロートで発生した波がプロペラに直撃。そのため、スローダウンする。

icon-a5_15.jpg

今後、重量を増やさず、重心位置を後へ移動してみます。
バッテリーをキャノピー内の後部に移動するしかありませんね。
軽量化したいけど、無理ですね。 数グラムならできますけど。


コメントを投稿

About

2012年07月31日 17:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ICON A5 ~ 初フライト」です。

次の投稿は「洋菓子 ~ さつき屋」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35