« オートジャイロ Cierva C-30 完成 | メイン | オートジャイロ Cierva C-30 テスト2 »

オートジャイロ Cierva C-30 テスト1

cierva_11.jpg


風がある時を見計らって、ローターを回してみました。なかなか回ってくれない。風に向かって走ると、やっと「ヒュンヒュン」と音を出して回ります。以前のフライングスタイロのCierva(シエルバ)は、もっと回っていたような気がします。

そうこうしているうちに、壊れました。
ダンパー板(1mmプラ板)がちぎれました。

cierva_12.jpg


設計上に問題がありそうです。飛行前で不幸中の幸いでした。


壊れたダンパー板より図面を起こし、製作しました。使用した材料はテトラ製の2mm厚のカイダックプレートです。たまたま手元にあったからです。

cierva_13.jpg


このカイダックプレートは、切りやすく、ねばりがあります。将来的にはカーボン板を考えています。


マイナスピッチを付けてみました。元々はピッチゼロでした。

cierva_14.jpg


フライングスタイロのローターを見ると1度くらいマイナスピッチがついていましたので、。この製品にも適用しました。

庭先でテストしたら、ヒュンヒュン回ります。 次回のテストフライトが楽しみです。

コメントを投稿

About

2012年06月28日 08:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オートジャイロ Cierva C-30 完成」です。

次の投稿は「オートジャイロ Cierva C-30 テスト2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35